日立の家電品オンラインストア
利用規約

この利用規約(以下、「本規約」といいます。)は、日立グローバルライフソリューションズ株式会社(以下、「当社」といいます。)が運営する日立の家電品オンラインストア(以下、「本サービス」といいます。)の利用条件を定めるものです。

第1条(適用範囲)

本規約は、利用者と当社間での本サービス利用に関わる全てに適用されるものとします。

第2条(規約の変更)

当社は、当社が必要と判断する場合、本サービスの範囲内で、本規約を変更することができます。その場合、当社は、変更後の本規約の内容および効力発生日を、本サービスもしくは当社Webサイトに表示し、または当社が定める方法によりお客様に通知することでお客様に周知します。変更後の本規約は、効力発生日から効力を生じるものとします。

第3条(個人情報管理)

ご登録いただいた個人情報は、日立家電メンバーズクラブに登録されます。
本サービス利用にあたって、ご登録いただいた個人情報は、弊社規定に基づき厳密に管理し、利用者はその内容に同意するものとします。

詳しくはこちらをご覧ください。
「日立家電メンバーズクラブ」の個人情報の取り扱いについて

第4条(販売地域)

本サービスによる販売地域は日本国内に限らせていただきます。
ご注文・配送先も全て日本国内に限らせていただきます。

第5条(商品価格)

商品の価格表示は、消費税込とさせていただきます。

第6条(支払い方法)

本サイトでのお支払いは、クレジットカード決済または代金引換決済(一部商品のみ)とさせていただきます。
※代金引換の場合は、別途手数料がかかります。

第7条(売買契約の成立)

本サービスにおける売買契約は、本サービスから発信される、弊社がご注文を承諾する旨の電子メールが利用者に到達した時点で成立するものとします。
但し、在庫切れのとき及び利用者と支払いに使われたクレジットカード名義人との同一性について確認できないと当社が判断したときは、当該契約は遡って成立しなかったものとし、当社はその旨をご連絡するものとします。
売買契約が成立しなかったときは、その注文は無効とします。

第8条 (所有権の移転)

お客様またはお客様の指定した納入先が、商品を受領した時点をもって、当該商品の所有権は、当社からお客様に移転します。
前項にかかわらず、クレジットカード会社または当社指定の決済代行会社または信販会社の定める規約の条件に従い、ご注文に係る商品の所有権がクレジットカード会社、当社指定の決済代行会社または信販会社に留保される場合があります。詳しくはクレジットカード会社、当社指定の決済代行会社または信販会社の利用規約をご確認ください。

第9条(商品の交換・返品)

商品到着後8日間以内に限りメール、電話などで申し出ることができます。
商品は全品検品の上発送しておりますが、初期不良・破損・商品違い等がありました場合は送料は当社負担にて交換いたします。
利用者都合による返品の場合は、送料・返金等にかかる料金は利用者負担とします。上記以外の理由による返品はご遠慮ください。

第10条(未成年者の利用)

本サービスにて販売する商品は、利用者が20歳未満(法令改正により変更があった際はその定めに従う)であるときは、親権者又は後見人の同意がなければ購入することはできません。

第11条(禁止事項)

本サービスの利用に際して、利用者に対し次の各号の行為を行うことを禁止します。

  • 法令または本規約、本サービスのご利用ガイド、本サービスでのお買い物上のご注意その他の本規約等に違反すること
  • 当社、およびその他の第三者の権利、利益、名誉等を損ねること
  • 青少年の心身に悪影響を及ぼす恐れがある行為、その他公序良俗に反する行為を行うこと
  • 他の利用者その他の第三者に迷惑となる行為や不快感を抱かせる行為を行うこと
  • 虚偽の情報を入力すること
  • 有害なコンピュータープログラム、メール等を送信または書き込むこと
  • 当社のサーバーその他のコンピューターに不正にアクセスすること
  • その他当社が不適切と判断すること

第12条(サービスの中断・停止等)

当社は、本サービスの稼動状態を良好に保つために、次の各号の一に該当する場合、予告なしに、本サービスの提供全てあるいは一部を停止することがあります。

  • システムの定期保守および緊急保守のために必要な場合
  • システムに負荷が集中した場合
  • 火災、停電、第三者による妨害行為などによりシステムの運用が困難になった場合
  • その他、止むを得ずシステムの停止が必要と当社が判断した場合

第13条(サービスの変更・廃止)

当社は、その判断によりサービスの全部または一部を事前の通知なく、適宜変更・廃止できるものとします。

第14条(免責)

  • 通信回線やコンピューターなどの障害によるシステムの中断・遅滞・中止・データの消失、データへの不正アクセスにより生じた損害、その他当社のサービスに関して利用者に生じた損害について、当社は一切責任を負わないものとします。
  • 当社は、当社のウェブページ・サーバー・ドメインなどから送られるメール・コンテンツに、コンピューター・ウィルスなどの有害なものが含まれていないことを保証いたしません。
  • 利用者が本規約等に違反したことによって生じた損害については、当社は一切責任を負いません。

第15条(準拠法)

本規約の成立、効力、履行および解釈に関しては、日本法が適用されるものとします。

第16条(管轄裁判所)

本サービスに関する紛争が生じた場合、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

日立の家電品オンラインストア
定期購入サービス利用に関する特約

この特約(以下、「本特約」といいます。)は、日立グローバルライフソリューションズ株式会社(以下、「当社」といいます。)が運営する日立の家電品オンラインストア(以下、「本サイト」といいます。)において、当社が提供する定期購入サービスの利用条件を定めるものです。

第1条(定義)

本特約において、次の各号に掲げる用語の意義は、当該各号に定めるところによるものとします。

  • 「定期購入サービス」
    当社が、本サイトを通じて利用者が指定する対象商品を利用者が指定した周期で配送するために、利用者に代わり定期的・自動的に注文を行うサービスをいいます。
  • 「利用者」
    定期購入サービスを利用するお客様をいいます。
  • 「対象商品」
    当社が指定した、定期購入サービスの対象として本サイトに掲載されている商品をいいます。
  • 「本売買契約」
    本特約及び日立の家電品オンラインストア利用規約(以下、「オンラインストア利用規約」といいます。)に従い成立する当社と利用者との対象商品の売買契約をいいます。

第2条(適用関係)

  • 本特約は、当社が別途定めるオンラインストア利用規約の一部を構成します。
  • 本特約とオンラインストア利用規約の定めが異なる場合、本特約の定めが優先して適用されるものとします。

第3条(利用者)

定期購入サービスは、日立家電メンバーズクラブ会員専用のサービスです。

第4条(定期購入サービスの利用)

  • お客様が、本サイトより当社所定の手続きを経て対象商品の注文を行う場合、オンラインストア利用規約加えて本特約が適用されます。定期購入サービスを解約又は終了するまでは、本特約に基づく対象商品の注文が継続されますので、ご注意ください。
  • 当社は、対象商品について、以下の事実が判明した場合には、利用者の注文をお断りすることができるものとします。

    • 対象商品が在庫切れの場合
    • 対象商品の発送先が、郵便局内私書箱、私設私書箱、営業所止め等その他利用者による受領確認が不明確となるおそれがある住所又はホテル、病院等の一時滞在先の住所と当社が判断した場合
    • 利用者と支払いに使用されたクレジットカード名義人との同一性について確認できないと当社が判断した場合
    • 支払いに使用されたクレジットカードのオーソリゼーションが通過しなかった場合
    • 前各号のほか、注文を受注することが適当ではないと当社が判断した場合

第5条(定期購入サービスによる本売買契約の成立)

  • 当社は、対象商品のお届け予定日の7日前に、利用者に対し、定期購入サービスにより対象商品の注文が行われた旨の電子メール(以下「注文確定メール」という)を送信いたします。
  • 本売買契約は、注文確定メールが利用者に到達した時点で成立するものとします。ただし、定期購入サービスによる対象商品の初回発送分の注文においては、前項の手続きによらず、オンラインストア利用規約第7条本文に従い本売買契約が成立するものとします。
  • 利用者は、注文確定メールが到達するまでの間、当社所定の手続きに従い、対象商品の定期購入サービスによる次回発送分の注文が行われないようにすることができます。
  • 注文確定メールが到達するまでに対象商品が在庫切れとなった場合、当社は、注文確定のメールに代えて利用者にその旨通知するものとします。この場合、対象商品の注文は行われないものとします。
  • 注文確定メールが到達するまでに対象商品が値上げされた場合、利用者が値上げ後の対象商品の購入を同意しない限り、以降、当該対象商品の注文は行われないものとします。

第6条(支払い方法)

本売買契約にかかるお支払いは、オンラインストア利用規約第6条にかかわらず、クレジットカード決済に限らせていただきます。

第7条(解約・終了)

  • 利用者は、当社所定の方法に従い、対象商品ごとに定期購入サービスを解約することができます。
  • 前項にかかわらず、対象商品が、販売終了その他の理由により本サイトから購入することができなくなった場合、当該対象商品にかかる定期購入サービスは解約されたものとします。
  • 当社は、以下の各号の事由が生じた場合には、利用者に対する定期購入サービスの提供を終了することできます。

    • 利用者が本規約に違反する行為を行った場合
    • 利用者が定期購入サービス解約前に日立家電メンバーズクラブを退会した場合
    • その他前各号に類する事由があると当社が合理的に判断した場合
  • 当社は、前項により定期購入サービスを終了した場合、本売買契約を解除し対象商品の発送を中止することができます。
  • 当社は、前三項により利用者が損害を被った場合であっても、一切責任を負わないものとします。

第8条(禁止事項)

当社は、利用者に対し定期購入サービスの利用に際して、次の各号の行為を行うことを禁止します。

  • 法令または本特約、オンラインストア利用規約、定期購入サービスのご利用ガイド、定期購入サービスでのお買い物上のご注意に違反すること
  • 当社、およびその他の第三者の権利、利益、名誉等を損ねること
  • 青少年の心身に悪影響を及ぼす恐れがある行為、その他公序良俗に反する行為を行うこと
  • 他の利用者その他の第三者に迷惑となる行為や不快感を抱かせる行為を行うこと
  • 虚偽の情報を入力すること
  • 有害なコンピュータープログラム、メール等を送信または書き込むこと
  • 当社のサーバーその他のコンピューターに不正にアクセスすること
  • その他当社が不適切と判断すること

第9条(免責)

  • 第5条第4項に従い、事前に利用者に対象商品が在庫切れである旨通知した場合、当社は、当該在庫切れの対象商品の本売買契約が成立しなかったことについて、一切責任を負わないものとします。
  • 第5条第5項に従い、利用者が値上げ後の対象商品の購入に同意せず、注文が行われなかったことにより、利用者が損害を被った場合であっても、当社は、一切責任を負わないものとします。

第10条(個人情報管理)

  • 定期購入サービス利用にあたってご登録いただいた個人情報は、日立家電メンバーズクラブに登録されます。
  • 当社は、定期購入サービスの解約又は終了後も、利用者が当社に提供した情報を保有・利用することができるものとします。

Instagram投稿
写真利用を伴う利用規約

日立グローバルライフソリューションズ株式会社(以下、「当社」といいます)が行う、Instagram上で公開された画像の使用許諾に関する依頼に対しては、被依頼者(以下、「お客様」といいます)は、本利用規約をご確認のうえ、同意いただける場合に限り、許諾の旨を当社までご連絡ください。なお、当社がお客様より画像使用の許諾をいただいた場合、お客様は本利用規約が適用されることに同意したものとみなします。

1.使用範囲

当社は、お客様から使用の許諾をいただいた画像(以下、「投稿写真」といいます)を、当社のWebサイト及び各種SNS(Instagram、Twitter及びFacebook等)に掲載することができるものとします。

2.規約の変更

当社は、当社が必要と判断する場合、本サービスの範囲内で、本規約を変更することができます。その場合、当社は、変更後の本規約の内容および効力発生日を、本サービスもしくは当社Webサイトに表示し、または当社が定める方法によりお客様に通知することでお客様に周知します。変更後の本規約は、効力発生日から効力を生じるものとします。

3.保証

  • お客様は、投稿写真が、Instagramの利用規約及び法令に違反せず、第三者の権利を一切侵害していないことを保証します。
  • お客様は、投稿写真に関する全ての知的財産権を保有していること、又は当社への使用許諾について知的財産権の権利者から承諾を得ていることを保証します。
  • お客様は、投稿写真にお客様以外の第三者が写っている場合には、当該第三者から(当該第三者が未成年の場合はその親権者から)予め使用許諾を得ていることを保証します。
  • お客様が未成年の場合、画像使用許諾に際しては親権者の承諾を得ていることを保証します。

4.免責・その他

  • お客様から画像使用の許諾をいただいた場合であっても、必ずしも当社Webサイト等への掲載をお約束するものではありません。投稿写真の掲載期間は、当社の裁量により決定します。
  • 画像使用許諾及び当社グループによる投稿画像の掲載に対する報酬は無償とします。
  • 画像使用許諾にかかるインターネット接続料及び通信費はお客様のご負担となります。
  • 画像使用許諾に関連し、お客様と第三者との間において生じた取引、連絡、紛争等については、お客様の責任において処理及び解決するものとし、当社グループはかかる事項について一切責任を負いません。
  • お客様が本利用規約に違反し、当社グループが損害を被った場合、お客様は当社グループが被った損害を賠償するものとします。
  • 当社が必要と判断した場合には、お客様への予告無く本利用規約を変更できるほか、適正な運用を確保するために必要な措置をとることができるものとします。
  • 本利用規約は、日本法に準拠し、解釈されるものとします。
  • 投稿写真の掲載中止を希望される場合は、Instagram日立の家電品オンラインストア公式アカウント(@hitachi_gls_ec2)までダイレクトメッセージでお申し出ください。

日立の家電品オンラインストア
家電品レンタルサービス 利用規約(2023年6月19日以降ご契約の方)

※2023年6月18日以前にご契約の方はこちら

この規約(以下「本規約」といいます。)は、日立グローバルライフソリューションズ株式会社(以下「当社」といいます。)が提供する第1条に定義する本サービスの利用に関する条件を定めるものであり、本サービスを利用するすべてのお客様(以下「ユーザー」といいます。)に適用されます。
本規約に定めのない事項は、当社が別途定める日立の家電品オンラインストア利用規約(以下「オンラインストア利用規約」といいます。)の定めによるものとします。なお、本規約とオンラインストア利用規約の定めが異なる場合、本規約の定めが優先して適用されるものとします。

第1章 総論

第1条(定義)

本規約において、次の各号に掲げる用語の意義は、当該各号に定めるところによるものとします。

  • 「本サービス」
    当社が当社ウェブサイトを通じてユーザーに提供する家電品のレンタル及びレンタルした家電品の売買に関するサービスの総称をいいます。
  • 「レンタル契約」
    家電品について当社とユーザー間で締結される、当社を貸主、当該ユーザーを借主とする賃貸借契約をいいます。
  • 「当社ウェブサイト」
    当社が運営する本サービスに関するウェブサイトをいいます。
  • 「登録情報」
    ユーザーが日立家電メンバーズクラブに登録した情報、本サービスの利用時に登録した情報及び本サービス利用中に当該ユーザーが当社に提供した情報並びに当該ユーザーが変更したこれらの情報の総称をいいます。
  • 「コンテンツ」
    ユーザーが本サービスを通じてアクセスすることができる情報(文章、画像、動画、音声、音楽その他のサウンド、イメージ、ソフトウェア、プログラム、コードその他のデータを含みますが、これらに限られません。)をいいます。
  • 「対象商品」
    当社が指定する本サービスの対象となる家電品をいいます。
  • 「本件商品」
    レンタル契約の対象となった対象製品をいいます。
  • 「レンタルプラン」
    別紙1に記載の「お試しプラン」及び「月額プラン」で構成されるレンタル契約の条件をいいます。

第2条(本サービス)

  • 本サービスは、日立家電メンバーズクラブ会員専用のサービスです。
  • 本サービスをご利用いただくためには、本規約及びオンラインストア利用規約に同意していただく必要があります。
  • 本サービスは日本国内に居住し、本件商品を家庭用に利用されるお客様向けに提供するものです。
  • 未成年者のユーザーは、親権者等の法定代理人の同意がなければ本サービスを利用することができません。

第2章 レンタル契約

第3条(注文及びレンタル契約の成立)

  • ユーザーは、対象商品のレンタルを希望する場合、当社の指定する対象商品レンタル手続きに従って注文を行うものとし、注文に際しては当社の定める必要事項を記入するものとします。
  • 商品の出荷前に以下の各号に該当する事実が判明した場合、当社はレンタルの注文をお断りすることができるものとします。

    • 対象商品が在庫切れの場合
    • 同一ユーザーから同時に複数の対象商品の注文が行われた場合
    • 当社の指定する期間が経過する前に対象商品が追加で注文された場合
    • 同一カテゴリの対象商品について複数の注文が行われた場合
    • 複数のユーザーから同一住所を配送先とする注文を受けた場合
    • ユーザーによる注文が第2条第3項に反するものであると合理的な根拠をもって当社が合理的に判断する場合
    • 当社との間の他の契約において、ユーザーが過去に代金またはサービス料金等の支払いを怠ったことがある場合
    • 当社との間の他の契約において、当社が過去に当該ユーザーとの契約を解約又は解除したことがある場合
    • 注文時に使用されたユーザーのクレジットカードについてクレジットカード会社の承認が通らなかった場合
    • 前各号のほか、注文を受注することが適当でないと当社が判断した場合
  • レンタル契約は、本条第1項に定めるユーザーの注文後、当社から本件商品の出荷完了の連絡を当該ユーザーに到達した時点で成立するものとします。

第4条(レンタル契約の有効期間)

  • レンタル契約は、レンタルプランのうち、月額プランにおいては、ユーザーについて第3条に基づきレンタル契約が成立した日から当該ユーザーがレンタル契約を解約した日又は当該ユーザーのレンタル契約が当社によって解除された日まで、レンタルプランのうち、お試しプランにおいては、本件商品引渡し日から30日を経過する日まで、当社と当該ユーザーとの間で有効に存続するものとします。
  • 前項にかかわらず、月額プランにおけるレンタル契約の有効期間は、レンタル契約が成立した日から最長で5年間とし、当該有効期間満了によりレンタル契約は終了するものとします。なお、有効期間満了によりレンタル契約が終了した場合、ユーザーは第9条第2項から第4項に準じて本件商品を返却又は買い取りを行うものとします。

第5条(配送及び引渡し)

  • 当社は、対象商品の配送に要する日数(目安)を当社ウェブサイト上に記載します。ただし、対象商品の入荷・在庫状況その他事由により、当社ウェブサイト上の記載と実際の配送に要する日数が異なる場合があります。
  • ユーザーは、本件商品が注文時に指定された配送先に配送された際、本件商品の外装、付属品その他すべての点で良好であることを確認したうえで本件商品の引渡しを受けるものとします。

第6条(商品の交換・返品)

  • 引渡しを受けた本件商品に初期不良・破損・商品違い・数量の過不足(以下「初期不良等」といいます。)があった場合、ユーザーは、本件商品の引渡し後8日以内に限り、当社の指定する手続きに従いその商品の交換、返品、過納分の引取り又は不足分の納入等(以下「追完」といいます。)を申し出ることができます。なお、追完に伴う費用は当社が負担いたします。
  • 本件商品の引渡しから8日経過後、ユーザーは、前項に定める初期不良等を理由とする追完又は当該ユーザー都合による追完を申し出ることはできません。
  • 本件商品の初期不良等によりユーザーに損害が生じた場合、当社は、当該初期不良等により当該ユーザーに直接に生じた損害に限り賠償するものとし、その賠償金額は初期不良等が発生した本件商品の価格を上限額とします。

第7条(レンタル料金の支払い)

  • レンタル契約の対価(以下「レンタル料金」といいます。)及びレンタル期間は、レンタルプラン及び対象商品ごとに別紙1に定めるとおりとします。また、当社は、自らの裁量により、新たに締結されるレンタル契約のレンタル料金を変更することができるものとします。
  • ユーザーは、レンタル料金をクレジットカード決済により支払うものとします。
  • ユーザーは、別紙1に定めるレンタル料金の決済日に決済が行われなかった場合、当該決済日の翌日から支払い遅滞の責任を負うものとします。この場合、当該ユーザーは、年14.6%の割合による遅延損害金を当社に支払うものとします。

第8条(お試しプランのユーザーによる商品の返却)

  • お試しプランのユーザーは、レンタル契約終了日から5日を経過する日までに当社の指定する手続きに従い、本件商品を返却いただきます。なお、返却に要する費用(キャンセル料金)は別紙1に記載のとおりとします。
  • お試しプランのユーザーが前項の期限までに本件商品を返却しない場合、当該ユーザーは、当社に対し、延滞料金として別紙1に定める費用を支払うものとします。
  • お試しプランのユーザーは、レンタル契約終了日までの間に限り、本件商品について第14条に定める『買い取り』又は第10条に定める『月額プランへの変更』を申し出ることができます。

第9条(月額プランのユーザーによる商品の返却)

  • 月額プランを選択したユーザーは、本件商品のレンタル契約の有効期間中、当社に対し、本件商品の『返却』又は『買い取り』を申し出ることができます。
  • 月額プランのユーザーが『返却』を申し出た場合には、当該ユーザーは、当社の指定する手続きに従いレンタル終了月の翌月5日までに本件商品を返却するものとします。なお、返却に要する費用(キャンセル料金)は別紙1に記載のとおりとします。
  • 月額プランのユーザーが『返却』を申し出たにもかかわらず、前項の期限までに本件商品を返却しない場合、当該ユーザーは、当社に対し延滞料金として別紙1に定める費用を支払うものとします。
  • 月額プランのユーザーが『買い取り』を申し出た場合には、第15条に従い当社と当該ユーザーとの間で売買契約が成立するものとします。

第10条(レンタルプランの変更)

  • お試しプランを選択したユーザーは、レンタル契約終了日までの間、別紙1に定めるレンタルプランの変更手続きに従い、月額プランへの変更することができます。
  • 変更後の月額プランにかかるレンタル契約は、前項による変更手続きの完了後、お試しプランにかかるレンタル契約終了日の翌日に成立するものとします。

第11条(ユーザーの管理責任)

ユーザーは、善良な管理者の注意義務をもって本件商品を管理するものとします。各本件商品の取扱説明書に記載の使用方法や手順、お願い、警告、注意等を守らない利用や当該ユーザーの不注意により生じた損害について、当社は一切責任を負いません。

第12条(最低利用期間)

  • 対象商品には、当社が定める最低利用期間が設定されています。
  • 最低利用期間経過前にユーザーの都合により月額プランにかかるレンタル契約を解約する場合、当該ユーザーは、第6条に基づく引渡し後8日以内の返品を除き、別紙1に記載の返却に要する費用(キャンセル料金)を負担するものとします。

第13条(本件商品の故障・滅失・毀損)

  • 本件商品に故障、滅失又は毀損(以下総称して「滅失毀損等」といいます。)が発生した場合には、ユーザーは、直ちに当社本サービスお問い合わせ窓口に連絡し当社の指示に従うものとします。
  • 本件商品に滅失毀損等が生じた場合、当社は、ユーザーに対して、次のとおり修理(正常に動作させることができる状態に修繕することをいいます。)又は代品交換(以下総称して「修理等対応」といいます。)を行うものとします。

    本件商品がオーブンレンジである場合:出張修理対応
    本件商品がオーブンレンジ以外の対象商品である場合:代品交換対応

  • 前項において当社が代品交換対応を行う場合、本件商品が生産終了、在庫切れその他理由により準備できないときは、当社は、同等性能製品(同等性能製品が存在しない場合は 最も性能が近い製品)により交換対応を行うものとします。
  • 前項の場合において、ユーザーの責めに帰すことができない事由により本件商品に滅失毀損等が生じたときは、当社は、当該ユーザーが第1項の当社本サービスお問い合わせ窓口に連絡した日から修理等対応が完了した日(代品交換の場合においては、交換後の本件商品の出荷が完了した日をいいます。)までの期間に応じ、別紙1に記載の金額を、別紙1に記載の返金方法により、当該ユーザーに返金するものとします。ただし、当社において本件商品に滅失毀損等が確認できない場合には返金いたしません。
  • ユーザーの故意又は過失により本件商品に滅失毀損等が生じた場合、当該ユーザーは、当社が本件商品(代品交換の場合においては、交換前の本件商品をいいます。)を修理するために要した費用をご負担するものとします。
  • ユーザーの故意又は過失により滅失毀損等を生じた本件商品がオーブンレンジの場合、当該本件商品が修理不能のときは、当該ユーザーは、本件商品の価値に相当する金額を当社に支払うものとします。なお、本件商品の価値とは第1項の連絡があった時点の当該本件商品の当社オンラインストア価格、当該価格がわからない場合は第1項の連絡があった時点の市場において販売されている同等性能製品(同等性能製品が存在しない場合は最も性能が近い製品)の当社オンラインストア価格を基準とした法定の耐用年数に応じた減価償却後の残存価値とします(以下本条において同じとします。)。この場合、レンタル契約は、当社が当該本件商品について修理不能と判断し、その旨ユーザーに連絡した時点で終了するものとします。
  • ユーザーの故意又は過失により滅失毀損等を生じた本件商品がオーブンレンジ以外の場合、当該本件商品が修理不能のときは、ユーザーは、本件商品の価値に相当する金額を当社に支払うものとします。ただし、滅失毀損等が生じた本件商品が代品交換対応において提供された商品である場合、減価償却は当該代品を当社が出荷した日を基準に計算するものとします。なお、本項の場合、レンタル契約は終了しないものとします。
  • 前二項の修理不能には、修理することのできない故障及び修理費用が本件商品の価値に相当する金額を超える場合を含むものとします。

第3章
ユーザーによる対象商品の買い取り

第14条(お試しプランユーザーによる商品の買い取り)

  • お試しプランのユーザーがレンタル契約の有効期間中に『買い取り』を申し出た場合には、レンタル契約の終了日の翌日に、別紙1に定める買い取り料金をもって当社と当該お試しプランのユーザーとの間で本件商品の売買契約が成立するものとします。ただし、『買い取り』を申し出た時点でクレジットカード会社の承認が通らなかった場合には、当社は、当該お試しプランのユーザーによる買い取りをお断りすることができるものとします。
  • 前項に基づき、お試しプランのユーザーによって本件商品の買い取りが行われた場合、本件商品の保証期間は、レンタル契約成立日から起算します。
  • ユーザーは、本件商品の買い取り料金を、当社が当社ウェブサイト上で指定する支払方法で支払うものとします。
  • ユーザーは、買い取りが行われた本件商品の交換、返品を当社に申し出ることはできません。

第15条(月額プランユーザーによる商品の買い取り)

  • 月額プランのユーザーがレンタル契約の有効期間中に『買い取り』を申し出た場合には、月額プラン終了月の翌月1日に、別紙1に定める買い取り料金をもって当社と当該月額プランのユーザーとの間で本件商品の売買契約が成立するものとします。ただし、当該月額プランのユーザーが『買い取り』を申し出た時点でクレジットカード会社の承認が通らなかったときは、当社は、当該月額プランのユーザーによる買い取りをお断りすることができるものとします。
  • 前項に基づき、月額プランのユーザーによって本件商品の買い取りが行われた場合、当該本件商品の保証期間は、レンタル契約成立日から起算するものとします。
  • お試しプランから月額プランに変更したユーザーについては、第10条第2項及び前項の規定にかかわらず、本件商品の保証期間は、お試しプランのレンタル契約成立日から起算するものとします。
  • ユーザーは、本件商品の買い取り料金を、当社が当社ウェブサイト上で指定する支払方法で支払うものとします。
  • ユーザーは、買い取りが行われた本件商品の交換、返品を当社に申し出ることはできません。

第4章 一般規定

第16条(登録情報の変更)

  • ユーザーは、転居等により登録情報に変更があった場合は速やかに当社の指定する手続きに従って登録情報を最新の情報に更新するものとします。
  • 当社は、ユーザーが前項の情報の更新が行わなかったことによって、当該ユーザーに生じた損害については、一切の責任を負いません。

第17条(禁止行為)

ユーザーは、本サービスの利用にあたり、自ら又は第三者をして以下の各号のいずれかに該当する行為又は該当するおそれのある行為をしてはなりません。

  • 説明書等の記載を逸脱した使用
  • 本件商品の第三者への譲渡・転貸・使用許諾
  • 本件商品のレンタル契約有効期間外における使用
  • 法人又は権利能力なき社団による利用
  • 法令、裁判所の判決、決定若しくは命令、又は法令上拘束力のある行政措置に違反する行為及びこれらを助長する行為
  • 当社その他の第三者に対する詐欺又は脅迫行為
  • 公序良俗に反し又は善良な風俗を害する行為
  • 当社及び第三者の知的財産権(以下著作権、特許権、実用新案権、商標権、意匠権その他の知的財産権(それらの権利を取得し、又はそれらの権利につき登録等を出願する権利を含みます。)を総称して「知的財産権」といいます。)、肖像権、プライバシー、名誉、その他の権利又は利益を侵害する行為
  • 本サービスのネットワーク又はシステム等に過度な負荷をかける行為
  • 本サービスに接続しているシステム全般に権限なく不正にアクセスし、当社設備に蓄積された情報を不正に書き換え又は消去する行為
  • 他のユーザーの情報の収集を目的とする行為
  • 当社又は他のユーザーその他の第三者に成りすます行為
  • 他のユーザーのアカウントを利用する行為
  • 反社会的勢力等への利益供与行為
  • 本規約及び本サービスの趣旨・目的に反する行為
  • 本件商品を商業目的で使用する行為
  • 本件商品を国外に持ち出す行為
  • その他、当社が不適切と合理的な根拠をもって合理的に判断する行為

第18条(本サービスの利用停止等)

  • 当社は、ユーザーが各号の一に該当したときは、何らの通知や催告をすることなく本サービスの利用を停止、又はレンタル契約を解除し直ちに本件商品の返還を求めることができるものとします。この場合当該ユーザーが支払った料金はその理由の如何を問わず返還されません。また、レンタル契約解除時に当社に対する債務が残存している場合、当該ユーザーは、当該債務の一切について当然に期限の利益を失い、直ちに当社に対してすべての債務を支払わなければなりません。

    • 本サービス上の取引によって生じた債務の支払いを怠った場合
    • 本規約の各条項に違反した場合
    • 当社に提供された登録情報に虚偽の事実があった場合
    • 支払停止若しくは支払不能となり、又は破産手続開始、民事再生手続開始若しくはこれらに類する手続の開始の申立てがあった場合
    • ユーザーが死亡し又は後見開始、保佐開始若しくは補助開始の審判を受けた場合
    • 当社からの問い合わせその他の回答を求める連絡に対して14日間以上応答がない場合
    • 本サービスの利用に際して、過去に本サービスの利用停止の措置を受けたことがあり又は現在受けている場合
    • 未成年者、成年被後見人、被保佐人又は被補助人のいずれかであって、法定代理人、後見人、保佐人又は補助人の同意等を得ていなかった場合
    • 反社会的勢力等であるか、又は資金提供その他を通じて反社会的勢力等の維持、運営若しくは経営に協力若しくは関与する等、反社会的勢力等との何らかの交流若しくは関与を行っていると当社が判断した場合
    • 本サービス解約前に日立家電メンバーズクラブから退会された場合
    • その他前各号に類する事由があると当社が合理的な根拠に基づき合理的に判断した場合
  • ユーザーは、レンタル契約が解除された場合においても、当社に対するレンタル契約上の一切の義務及び債務(損害賠償債務を含みますが、これに限りません。)を免れるものではありません。
  • ユーザーは、レンタル契約が解除された場合、当社の指定する手続きに従い、レンタル契約解除日から5日を経過する日までに本件商品を返却するものとします。なお、当該期限までに本件商品を返却しない場合、当該ユーザーは、本商品を第8条第2項、第9条第3項に準じて当社に対し、延滞料金を支払うものとします。
  • 当社は、本条に基づき当社が行った行為によりユーザーに生じた損害について一切の責任を負いません。

第19条(連絡・通知)

  • 本規約の変更に関する通知その他本サービスに関する当社からユーザーへの連絡は、当社ウェブサイト内への掲示、電子メールの送信その他当社が適当と判断する方法により行うものとします。
  • 当社が電子メールの送信による通知を行った場合、当社からの通知は、ユーザーが登録したメールアドレスにメールを送信することをもって、当該メールが通常到達すべきときに到達したものとみなします。
  • 本サービスに関する問い合わせその他ユーザーから当社に対する連絡又は通知は、当社ウェブサイト内に設置するお問い合わせ窓口への送信その他当社が指定する方法により行うものとします。

第20条(本規約の改定・変更)

  • 当社は、当社の判断において、いつでも本規約の内容を変更又は追加できるものとします。変更後の利用規約は、当社が別途定める場合を除いて、電子メール又は当社ウェブサイトにおける掲示その他の方法により通知されます。
  • ユーザーが本規約の変更後も本サービスの利用を継続する場合、当該ユーザーは、変更後の本規約に同意したものとみなされます。

第21条(本サービスの変更・中断・終了等)

  • 当社は、ユーザーに事前の通知をすることなく、本サービスの内容の全部又は一部を変更又は追加することができるものとします。
  • 当社は、当社の判断により本サービスの全部又は一部の提供・運営を終了することができるものとします。当社は、当社の判断により本サービスの全部又は一部の提供・運営を終了する場合、当社が適当と判断する方法でユーザーにその旨通知いたします。ただし、緊急の場合はユーザーへの通知を行わない場合があります。
  • 当社は、以下各号の事由が生じた場合には、ユーザーに事前に通知することなく、本サービスの一部又は全部を一時的に中断することができるものとします。

    • 本サービス用のハード・ソフト・通信機器設備等に関わるメンテナンスや修理を定期的又は緊急に行う場合
    • アクセス過多、その他予期せぬ要因でシステムに負荷が集中した場合
    • ユーザーのセキュリティを確保する必要が生じた場合
    • 電気通信事業者の役務が提供されない場合
    • 天災等の不可抗力により本サービスの提供が困難な場合
    • 火災、停電、その他の不慮の事故又は戦争、紛争、動乱、暴動、労働争議等により本サービスの提供が困難な場合
    • 本サービスの運営・保守管理上必要であると当社が判断した場合
    • その他前各号に準じ当社が必要と判断した場合
  • 当社は、本条に基づき当社が行った措置によりユーザーに生じた損害について、一切の責任を負いません。

第22条(著作物等の権利の帰属)

  • 本サービスを通じて当社がユーザーに提供する情報(映像、音声、文章等を含みます。以下同じとします)等の本サービスに関する知的財産権は、すべて当社又は当社に対してサービス機器を提供している者もしくは当該情報の利用を許諾した者に帰属します。
  • 本規約及びオンラインストア利用規約に同意し、又はレンタル契約を締結した場合であっても、本サービスに関する当社又は当社に対してサービス機器を提供している者もしくは当該情報の利用を許諾した者の知的財産権の使用をユーザーに対して許諾するものではありません。

第23条(ユーザーに関する情報の取扱い)

  • ご登録いただいた個人情報は、日立家電メンバーズクラブに登録されます。
  • 本サービス利用にあたって、ご登録いただいた個人情報は、弊社規定に基づき厳密に管理し、ユーザーはその内容に同意するものとします。詳しくはこちらをご覧ください。
    「日立家電メンバーズクラブ」の個人情報の取り扱いについて
  • 当社は、第19条に従い本サービスの停止後、又はレンタル契約の解除後も、ユーザーが当社に提供した情報を保有・利用することができるものとします。

第24条(損害賠償)

  • ユーザーによる本規約違反行為その他本サービスの利用に起因して、当社に直接又は間接の損害が生じた場合(当該行為が原因で、当社が第三者から損害賠償請求その他の請求を受けた場合を含みます)、当該ユーザーは、当社に対し、そのすべての損害(弁護士等専門家費用及び当社において対応に要した人件費相当額を含みます。)を賠償しなければなりません。
  • 本サービスの利用に関連してユーザーが被った損害につき、当社が、過失による債務不履行責任又は不法行為責任を負う場合には、当社は、当該ユーザーに現実に発生した直接かつ通常の損害に限り、これを賠償する責任を負うものとし、特別な事情から生じた損害(損害の発生を予見し又は予見し得た場合を含みます。)については、責任を負わないものとします。

第25条(保証の否認及び免責)

  • 当社は、本サービス又は本サービスを利用してユーザーがレンタルし、又は購入する対象商品が、当該ユーザーの特定の目的に適合すること、期待する機能・商品的価値・正確性・有用性・完全性を有すること、本サービスの利用が当該ユーザーに適用のある法令又は業界団体の内部規則等に適合することについて、何らの保証をするものではありません。
  • 通信回線やコンピューターなどの障害によるシステムの中断・遅滞・中止・データの消失、データへの不正アクセスにより生じた損害、その他当社のサービスに関してユーザーに生じた損害について、当社は一切責任を負わないものとします。
  • 当社は、当社のウェブページ・サーバー・ドメインなどから送られるメール・コンテンツに、コンピューター・ウィルスなどの有害なものが含まれていないことを保証いたしません。
  • ユーザーが本規約又はオンラインストア利用規約に違反したことによって生じた損害については、当社は一切責任を負いません。

第26条(第三者サービス)

  • 当社は、本サービスの機能の全部又は一部の提供につき、これを第三者に委託し、又は、第三者が管理運営するサービス(以下総称して「第三者サービス」といいます。)を利用する場合があります。
  • 第三者サービス又は第三者サービスから提供される情報その他のコンテンツに関する責任は、これらを提供する事業者が負うものとし、ユーザーは、当該サービス又はコンテンツにつき、これを提供する事業者が定める利用規約その他の利用条件が適用されることをあらかじめ承諾するものとします。

第27条(分離可能性)

  • 本規約のいずれかの条項又はその一部が、消費者契約法その他の法令等により無効又は執行不能と判断された場合であっても、本規約の残りの規定及びその一部が無効又は執行不能と判断された規定の残りの部分は、継続して完全に効力を有するものとします。当社及びユーザーは、当該無効若しくは執行不能とされた条項又は部分の趣旨に従い、これと同等の効果を確保できるように努めるとともに、修正された本規約に拘束されることに同意するものとします。
  • 本規約のいずれかの条項又はその一部が、あるユーザーとの関係で無効又は執行不能と判断された場合であっても、他のユーザーとの関係における有効性等には影響を及ぼさないものとします。

第28条(準拠法)

本規約及びレンタル契約の成立、効力、履行及び解釈に関しては、日本法が適用されるものとします。

第29条(管轄裁判所)

本サービスに関する紛争が生じた場合、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

日立の家電品オンラインストア
家電品レンタルサービス 利用規約(2023年6月18日以前にご契約の方)

この規約(以下「本規約」といいます。)は、日立グローバルライフソリューションズ株式会社(以下「当社」といいます。)が提供する第1条に定義する本サービスの利用に関する条件を定めるものであり、本サービスを利用するすべてのお客様(以下「ユーザー」といいます。)に適用されます。
本規約に定めのない事項は、当社が別途定める日立の家電品オンラインストア利用規約(以下、「オンラインストア利用規約」といいます。)の定めによるものとします。なお、本規約とオンラインストア利用規約の定めが異なる場合、本規約の定めが優先して適用されるものとします。

第1章 総論

第1条(定義)

本規約において、次の各号に掲げる用語の意義は、当該各号に定めるところによるものとします。

  • 「本サービス」
    当社が当社ウェブサイトを通じてユーザーに提供する家電品のレンタル及びレンタルした家電品の売買に関するサービスの総称をいいます。
  • 「レンタル契約」
    家電品について当社とユーザー間で締結される、当社を貸主、当該ユーザーを借主とする賃貸借契約をいいます。
  • 「当社ウェブサイト」
    当社が運営する本サービスに関するウェブサイトをいいます。
  • 「登録情報」
    ユーザーが日立家電メンバーズクラブに登録した情報、本サービスの利用時に登録した情報及び本サービス利用中に当該ユーザーが当社に提供した情報並びに当該ユーザーが変更したこれらの情報の総称をいいます。
  • 「コンテンツ」
    ユーザーが本サービスを通じてアクセスすることができる情報(文章、画像、動画、音声、音楽その他のサウンド、イメージ、ソフトウェア、プログラム、コードその他のデータを含みますが、これらに限られません。)をいいます。
  • 「対象商品」
    当社が指定する本サービスの対象となる家電品をいいます。
  • 「本件商品」
    レンタル契約の対象となった対象製品をいいます。
  • 「レンタルプラン」
    別紙1記載の「お試しプラン」及び「月額プラン」で構成されるレンタル契約の条件をいいます。

第2条(本サービス)

  • 本サービスは、日立家電メンバーズクラブ会員専用のサービスです。
  • 本サービスをご利用いただくためには、本規約及びオンラインストア利用規約に同意していただく必要があります。
  • 本サービスは日本国内に居住し、本件商品を家庭用に利用されるお客様向けに提供するものです。
  • 未成年者のユーザーは、親権者等の法定代理人の同意がなければ本サービスを利用することができません。

第2章 レンタル契約

第3条(注文及びレンタル契約の成立)

  • ユーザーは、対象商品のレンタルを希望する場合、当社の指定する対象商品レンタル手続きに従って注文を行うものとし、注文に際しては当社の定める必要事項を記入するものとします。
  • 商品の発送前に以下の各号に該当する事実が判明した場合、当社はレンタルの注文をお断りすることができるものとします。

    • 対象商品が在庫切れの場合
    • ご注文時に使用されたユーザーのクレジットカードについてクレジットカード会社の承認が通らなかった場合
    • 前各号のほか、注文を受注することが適当でないと当社が判断した場合
  • レンタル契約は、本条第1項に定めるユーザーの注文後、当社から本件商品の出荷完了の連絡を当該ユーザーに到達した時点で成立するものとします。

第4条(レンタル契約の有効期間)

レンタル契約は、レンタルプランのうち、月額プランにおいては、ユーザーについて第3条に基づきレンタル契約が成立した日から当該ユーザーがレンタル契約を解約した日、当該ユーザーのレンタル契約が当社によって解除された日までの間、レンタルプランのうち、お試しプランにおいては、本件商品引渡し日から30日の間、当社と当該ユーザーとの間で有効に存続するものとします。

第5条(配送及び引渡し)

  • 当社は、対象商品の配送に要する日数(目安)を当社ウェブサイト上に記載します。ただし、対象商品の入荷・在庫状況その他事由により、当社ウェブサイト上の記載と実際の配送に要する日数が異なる場合があります。
  • ユーザーは、本件商品が注文時に指定された配送先に配送された際、本件商品の外装、付属品その他すべての点で良好であることを確認したうえで本件商品の引渡しを受けるものとします。

第6条(商品の交換・返品)

  • 引渡しを受けた本件商品に初期不良・破損・商品違い・数量の過不足(以下、「初期不良等」といいます。)があった場合、ユーザーは、本件商品の引渡し後8日以内に限り、当社の指定する手続きに従いその商品の交換、返品、過納分の引取り又は不足分の納入等(以下「追完」といいます。)を申し出ることができます。なお、追完に伴う費用は当社が負担いたします。
  • 本件商品の引渡しから8日経過後、ユーザーは、前項に定める初期不良等を理由とする追完又は当該ユーザー都合による追完を申し出ることはできません。
  • 本件商品の初期不良等によりユーザーに損害が生じた場合、当社は、当該初期不良等により当該ユーザーに直接に生じた損害に限り賠償するものとし、その賠償金額は、その本件商品の価格を上限額とします。

第7条(レンタル料金の支払い)

  • レンタル契約の対価(以下「レンタル料金」といいます。)及びレンタル料金発生期間は、別紙1に定めるとおりとします。
  • ユーザーは、レンタル料金を、当社が当社ウェブサイト上で指定する支払い方法で支払うものとします。
  • レンタル料金は、レンタルプランごとに別紙1に定めるとおりとします。また、当社は、自らの裁量により、新たに締結されるレンタル契約のレンタル料金を変更することができるものとします。
  • ユーザーがレンタル料金の支払いを遅滞した場合、当該ユーザーは、年14.6%の割合による遅延損害金を当社に支払うものとします。

第8条(お試しプランのユーザーによる商品の返却)

  • お試しプランのユーザーは、レンタル契約終了後5日までに当社の指定する手続きに従い、本件商品を返却いただきます。なお、返却に要する費用(キャンセル料金)は別紙1に記載のとおりとします。
  • お試しプランのユーザーが前項の期限までに本件商品を返却しない場合、当該ユーザーは、当社に対し、延滞料金として別紙1に定める費用を支払うものとします。
  • お試しプランのユーザーは、レンタル契約終了日までの間、本件商品について第14条に定める『買取』又は第10条に定める『月額プランへの変更』を申し出ることができます。なお、当該ユーザーは、レンタル契約終了日以降、当該本件商品に関してこれらを申し出ることはできないものとします。

第9条(月額プランのユーザーによる商品の返却)

  • 月額プランを選択したユーザーは、本件商品のレンタル契約の有効期間中、当社に対し、本件商品の『返却』又は『買取』を申し出ることができます。
  • 月額プランのユーザーが『返却』を申し出た場合には、当該ユーザーは、当社の指定する手続きに従いレンタル終了月の翌月5日までに本件商品を返却するものとします。なお、返却に要する費用(キャンセル料金)は別紙1に記載のとおりとします。
  • 月額プランのユーザーが『返却』を申し出たにもかかわらず、前項の期限までに本件商品を返却しない場合、当該ユーザーは、当社に対し延滞料金として別紙1に定める費用を支払うものとします。
  • 月額プランのユーザーが『買取』を申し出た場合には、第15条に従い当社と当該ユーザーとの間で売買契約が成立するものとします。

第10条(レンタルプランの変更)

  • お試しプランを選択したユーザーは、レンタル契約終了日までの間、別紙1に定めるレンタルプランの変更手続きに従い、月額プランへの変更することができます。
  • 前項により月額プランに変更されたユーザーは、変更手続きが完了した時点をもって当社との間でお試しプランにかかるレンタル契約が終了し、新たに月額プランにかかるレンタル契約が成立するものとします。

第11条(ユーザーの管理責任)

ユーザーは、善良な管理者の注意義務をもって本件商品を管理するものとします。各本件商品の取扱説明書に記載の使用方法や手順、お願い、警告、注意等を守らない利用や当該ユーザーの不注意により生じた損害について、当社は一切責任を負いません。

第12条(最低利用期間)

  • 対象商品には、当社が定める最低利用期間が設定されています。
  • 最低利用期間経過前にユーザーの都合により月額プランにかかるレンタル契約を解約する場合、当該ユーザーは、第6条に基づく引渡し後8日以内の返品を除き、別紙1に記載の返却に要する費用(キャンセル料金)を負担するものとします。

第13条(本件商品の故障・滅失・毀損)

  • 本件商品に故障、滅失又は毀損(以下あわせて「滅失毀損等」といいます。)が発生した場合には、ユーザーは、直ちに当社本サービスお問い合わせ窓口に連絡し当社の指示に従うものとします。
  • 本件商品に滅失毀損等が生じた場合、当社は、ユーザーに対して、次のとおり修理(正常に動作させることができる状態に修繕することをいいます。)又は代品交換(以下総称して「修理等対応」といいます。)を行うものとします。

    本件商品がオーブンレンジである場合:出張修理対応
    本件商品がオーブンレンジ以外の対象商品である場合:代品交換対応

  • 前項の場合において、ユーザーの責めに帰すことができない事由により本件商品に滅失毀損等が生じた場合は、当社は、当該ユーザーが第1項の当社本サービスお問い合わせ窓口に連絡した日から修理等対応が完了した日(代品交換の場合においては、交換後の本件商品の発送が完了した日をいいます。)までの期間に応じ、別紙1に記載の金額を、別紙1記載の返金方法により、当該ユーザーに返金するものとします。
  • ユーザーの故意又は過失により本件商品に滅失毀損等が生じた場合、当該ユーザーは、当社が当該本件商品(代品交換の場合においては、交換前の本件商品をいいます。)を修理するために要した費用をご負担するものとします。
  • ユーザーの故意又は過失により滅失毀損等を生じた本件商品がオーブンレンジの場合、当該本件商品が修理不能のときは、当該ユーザーは、第1項の連絡があった日の属する月のレンタル料金に加え、次の各号に定める本件商品の販売代金に相当する金額を当社に支払うものとします。なお、修理不能には、修理することのできない故障及び修理費用が本件商品の販売代金を超える場合を含みます(以下本条において、同じとします。)。この場合、レンタル契約は、当該ユーザーが第1項の当社本サービスお問い合わせ窓口に連絡した日の属する月の末日に終了するものとします。

    • お試しプランのユーザー
      第1項の連絡があった時点の当社オンラインストア価格から9,980円を引いた金額(税込)
    • 月額プランのユーザー
      第1項の連絡があった時点の当社オンラインストア価格からレンタル料金の総支払額を引いた金額(税込)

    ただし、レンタル料金の総支払額が当社オンラインストア価格を上回っていた場合でも、支払い済みの料金は返還されません。

  • ユーザーの故意又は過失により滅失毀損等を生じた本件商品がオーブンレンジ以外の場合、当該本件商品が修理不能のときは、ユーザーは、次の各号に定める本件商品の販売代金に相当する金額を当社に支払うものとします。この場合、レンタル契約は終了しないものとします。

    • お試しプランのユーザー
      第1項の連絡があった時点の当社オンラインストア価格から9,980円を引いた金額(税込)
      ただし、滅失毀損等が代品交換後の本件商品に生じた場合は、第1項の連絡があった時点の当社オンラインストア価格の金額(税込)となります。
    • 月額プランのユーザー
      第1項の連絡があった時点の当社オンラインストア価格からレンタル料金の総支払額を引いた金額(税込)

    ただし、滅失毀損等が代品交換後1年以内の本件商品に生じた場合は、第1項の連絡があった時点の当社オンラインストア価格の金額(税込)となります。
    また、レンタル料金の総支払額が当社オンラインストア価格を上回っていた場合でも、支払い済みの料金は返還されません。

第3章
ユーザーによる対象商品の買取

第14条(お試しプランユーザーによる商品の買取)

  • お試しプランのユーザーがレンタル契約の有効期間中に『買取』を選択した場合には、レンタル契約の終了日の翌日に、別紙1に定める買取料金をもって当社と当該お試しプランのユーザーとの間で本件商品の売買契約が成立するものとします。ただし、『買取』を選択した時点でクレジットカード会社の承認が通らなかった場合には、当社は、当該お試しプランのユーザーによる買取をお断りすることができるものとします。
  • 前項に基づき、お試しプランのユーザーによって本件商品の買取が行われた場合、本件商品の保証期間は、レンタル契約成立日、もしくは代品発送日から起算します。
  • ユーザーは、本件商品の買取料金を、当社が当社ウェブサイト上で指定する支払方法で支払うものとします。
  • ユーザーは、買取が行われた本件商品の交換、返品を当社に申し出ることはできません。

第15条(月額プランユーザーによる商品の買取)

  • 月額プランのユーザーが『買取』を申し出た場合には、月額プラン終了月の翌月1日に、別紙1に定める買取料金をもって当社と当該月額プランのユーザーとの間で本件商品の売買契約が成立するものとします。ただし、当該月額プランのユーザーが『買取』を選択した時点でクレジットカード会社の承認が通らなかったときは、当社は、当該月額プランのユーザーによる買取をお断りすることができるものとします。
  • 前項に基づき、月額プランのユーザーによって本件商品の買取が行われた場合、当該本件商品の保証期間は、レンタル契約成立日から起算するものとします。
  • お試しプランから月額プランに変更したユーザーについては、第10条第2項及び前項の規定にかかわらず、本件商品の保証期間は、お試しプランのレンタル契約成立日、もしくは代品発送日から起算するものとします。
  • ユーザーは、本件商品の買取料金を、当社が当社ウェブサイト上で指定する支払方法で支払うものとします。
  • ユーザーは、買取が行われた本件商品の交換、返品を当社に申し出ることはできません。

第4章 一般規定

第16条(登録情報の変更)

  • ユーザーは、転居等により登録情報に変更があった場合は速やかに登録情報を最新の情報に更新するものとします。
  • 当社は、ユーザーが前項の情報の更新が行わなかったことによって、当該ユーザーに生じた損害については、一切の責任を負いません。

第17条(禁止行為)

ユーザーは、本サービスの利用にあたり、自ら又は第三者をして以下の各号のいずれかに該当する行為又は該当するおそれのある行為をしてはなりません。

  • 説明書等の記載を逸脱した使用
  • 本件商品の第三者への譲渡・転貸・使用許諾
  • 本件商品のレンタル契約有効期間外における使用
  • 法人又は権利能力なき社団による利用
  • 法令、裁判所の判決、決定若しくは命令、又は法令上拘束力のある行政措置に違反する行為及びこれらを助長する行為
  • 当社その他の第三者に対する詐欺又は脅迫行為
  • 公序良俗に反し又は善良な風俗を害する行為
  • 当社及び第三者の知的財産権(以下著作権、特許権、実用新案権、商標権、意匠権その他の知的財産権(それらの権利を取得し、又はそれらの権利につき登録等を出願する権利を含みます。)を総称して「知的財産権」といいます。)、肖像権、プライバシー、名誉、その他の権利又は利益を侵害する行為
  • 本サービスのネットワーク又はシステム等に過度な負荷をかける行為
  • 本サービスに接続しているシステム全般に権限なく不正にアクセスし、当社設備に蓄積された情報を不正に書き換え又は消去する行為
  • 他のユーザーの情報の収集を目的とする行為
  • 当社又は他のユーザーその他の第三者に成りすます行為
  • 他のユーザーのアカウントを利用する行為
  • 反社会的勢力等への利益供与行為
  • 本規約及び本サービスの趣旨・目的に反する行為
  • 本件商品を商業目的で使用する行為
  • 本件商品を国外に持ち出す行為
  • その他、当社が不適切と合理的な根拠をもって合理的に判断する行為

第18条(本サービスの利用停止等)

  • 当社は、ユーザーが各号の一に該当したときは、何らの通知や催告をすることなく本サービスの利用を停止、又はレンタル契約を解除し直ちに本件商品の返還を求めることができるものとします。この場合当該ユーザーが支払った料金はその理由の如何を問わず返還されません。また、レンタル契約解除時に当社に対する債務が残存している場合、当該ユーザーは、当該債務の一切について当然に期限の利益を失い、直ちに当社に対してすべての債務を支払わなければなりません。

    • 本サービス上の取引によって生じた債務の支払いを怠った場合
    • 本規約の各条項に違反した場合
    • 当社に提供された登録情報に虚偽の事実があった場合
    • 支払停止若しくは支払不能となり、又は破産手続開始、民事再生手続開始若しくはこれらに類する手続の開始の申立てがあった場合
    • ユーザーが死亡し又は後見開始、保佐開始若しくは補助開始の審判を受けた場合
    • 当社からの問い合わせその他の回答を求める連絡に対して14日間以上応答がない場合
    • 本サービスの利用に際して、過去に本サービスの利用停止の措置を受けたことがあり又は現在受けている場合
    • 未成年者、成年被後見人、被保佐人又は被補助人のいずれかであって、法定代理人、後見人、保佐人又は補助人の同意等を得ていなかった場合
    • 反社会的勢力等であるか、又は資金提供その他を通じて反社会的勢力等の維持、運営若しくは経営に協力若しくは関与する等、反社会的勢力等との何らかの交流若しくは関与を行っていると当社が判断した場合
    • 本サービス解約前に日立家電メンバーズクラブから退会された場合
    • その他前各号に類する事由があると当社が合理的な根拠に基づき合理的に判断した場合
  • ユーザーは、レンタル契約が解除された場合においても、当社に対するレンタル契約上の一切の義務及び債務(損害賠償債務を含みますが、これに限りません。)を免れるものではありません。
  • 当社は、本条に基づき当社が行った行為によりユーザーに生じた損害について一切の責任を負いません。

第19条(連絡・通知)

  • 本規約の変更に関する通知その他本サービスに関する当社からユーザーへの連絡は、当社ウェブサイト内への掲示、電子メールの送信その他当社が適当と判断する方法により行うものとします。
  • 当社が電子メールの送信による通知を行った場合、当社からの通知は、ユーザーが登録したメールアドレスにメールを送信することをもって、当該メールが通常到達すべきときに到達したものとみなします。
  • 本サービスに関する問い合わせその他ユーザーから当社に対する連絡又は通知は、当社ウェブサイト内に設置するお問い合わせ窓口への送信その他当社が指定する方法により行うものとします。

第20条(本規約の改定・変更)

  • 当社は、当社の判断において、いつでも本規約の内容を変更又は追加できるものとします。変更後の利用規約は、当社が別途定める場合を除いて、電子メール又は当社ウェブサイトにおける掲示その他の方法により通知されます。
  • ユーザーが本規約の変更後も本サービスの利用を継続する場合、当該ユーザーは、変更後の本規約に同意したものとみなされます。

第21条(本サービスの変更・中断・終了等)

  • 当社は、ユーザーに事前の通知をすることなく、本サービスの内容の全部又は一部を変更又は追加することができるものとします。
  • 当社は、当社の判断により本サービスの全部又は一部の提供・運営を終了することができるものとします。当社は、当社の判断により本サービスの全部又は一部の提供・運営を終了する場合、当社が適当と判断する方法でユーザーにその旨通知いたします。ただし、緊急の場合はユーザーへの通知を行わない場合があります。
  • 当社は、以下各号の事由が生じた場合には、ユーザーに事前に通知することなく、本サービスの一部又は全部を一時的に中断することができるものとします。

    • 本サービス用のハード・ソフト・通信機器設備等に関わるメンテナンスや修理を定期的又は緊急に行う場合
    • アクセス過多、その他予期せぬ要因でシステムに負荷が集中した場合
    • ユーザーのセキュリティを確保する必要が生じた場合
    • 電気通信事業者の役務が提供されない場合
    • 天災等の不可抗力により本サービスの提供が困難な場合
    • 火災、停電、その他の不慮の事故又は戦争、紛争、動乱、暴動、労働争議等により本サービスの提供が困難な場合
    • 本サービスの運営・保守管理上必要であると当社が判断した場合
    • その他前各号に準じ当社が必要と判断した場合
  • 当社は、本条に基づき当社が行った措置によりユーザーに生じた損害について、一切の責任を負いません。

第22条(著作物等の権利の帰属)

  • 本サービスを通じて当社がユーザーに提供する情報(映像、音声、文章等を含みます。以下同じとします)等の本サービスに関する知的財産権は、すべて当社又は当社に対してサービス機器を提供している者もしくは当該情報の利用を許諾した者に帰属します。
  • 本規約及びオンラインストア利用規約に同意し、又はレンタル契約を締結した場合であっても、本サービスに関する当社又は当社に対してサービス機器を提供している者もしくは当該情報の利用を許諾した者の知的財産権の使用をユーザーに対して許諾するものではありません。

第23条(ユーザーに関する情報の取扱い)

  • ご登録いただいた個人情報は、日立家電メンバーズクラブに登録されます。
  • 本サービス利用にあたって、ご登録いただいた個人情報は、弊社規定に基づき厳密に管理し、ユーザーはその内容に同意するものとします。詳しくはこちらをご覧ください。
    「日立家電メンバーズクラブ」の個人情報の取り扱いについて
  • 当社は、第19条に従い本サービスの停止後、又はレンタル契約の解除後も、ユーザーが当社に提供した情報を保有・利用することができるものとします。

第24条(損害賠償)

  • ユーザーによる本規約違反行為その他本サービスの利用に起因して、当社に直接又は間接の損害が生じた場合(当該行為が原因で、当社が第三者から損害賠償請求その他の請求を受けた場合を含みます)、当該ユーザーは、当社に対し、そのすべての損害(弁護士等専門家費用及び当社において対応に要した人件費相当額を含みます。)を賠償しなければなりません。
  • 本サービスの利用に関連してユーザーが被った損害につき、当社が、過失による債務不履行責任又は不法行為責任を負う場合には、当社は、当該ユーザーに現実に発生した直接かつ通常の損害に限り、これを賠償する責任を負うものとし、特別な事情から生じた損害(損害の発生を予見し又は予見し得た場合を含みます。)については、責任を負わないものとします。

第25条(保証の否認及び免責)

  • 当社は、本サービス又は本サービスを利用してユーザーがレンタルし、又は購入する対象商品が、当該ユーザーの特定の目的に適合すること、期待する機能・商品的価値・正確性・有用性・完全性を有すること、本サービスの利用が当該ユーザーに適用のある法令又は業界団体の内部規則等に適合することについて、何らの保証をするものではありません。
  • 通信回線やコンピューターなどの障害によるシステムの中断・遅滞・中止・データの消失、データへの不正アクセスにより生じた損害、その他当社のサービスに関してユーザーに生じた損害について、当社は一切責任を負わないものとします。
  • 当社は、当社のウェブページ・サーバー・ドメインなどから送られるメール・コンテンツに、コンピューター・ウィルスなどの有害なものが含まれていないことを保証いたしません。
  • ユーザーが本規約又はオンラインストア利用規約に違反したことによって生じた損害については、当社は一切責任を負いません。

第26条(第三者サービス)

  • 当社は、本サービスの機能の全部又は一部の提供につき、これを第三者に委託し、又は、第三者が管理運営するサービス(以下総称して「第三者サービス」といいます。)を利用する場合があります。
  • 第三者サービス又は第三者サービスから提供される情報その他のコンテンツに関する責任は、これらを提供する事業者が負うものとし、ユーザーは、当該サービス又はコンテンツにつき、これを提供する事業者が定める利用規約その他の利用条件が適用されることをあらかじめ承諾するものとします。

第27条(分離可能性)

  • 本規約のいずれかの条項又はその一部が、消費者契約法その他の法令等により無効又は執行不能と判断された場合であっても、本規約の残りの規定及びその一部が無効又は執行不能と判断された規定の残りの部分は、継続して完全に効力を有するものとします。当社及びユーザーは、当該無効若しくは執行不能とされた条項又は部分の趣旨に従い、これと同等の効果を確保できるように努めるとともに、修正された本規約に拘束されることに同意するものとします。
  • 本規約のいずれかの条項又はその一部が、あるユーザーとの関係で無効又は執行不能と判断された場合であっても、他のユーザーとの関係における有効性等には影響を及ぼさないものとします。

第28条(準拠法)

本規約及びレンタル契約の成立、効力、履行及び解釈に関しては、日本法が適用されるものとします。

第29条(管轄裁判所)

本サービスに関する紛争が生じた場合、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

改定日:

2023年06月19日

改定履歴

2023年06月19日 家電品レンタルサービス利用規約改定

2023年03月31日 定期購入サービス利用に関する特約を制定

2022年11月16日 家電品レンタルサービス利用規約を制定

2021年10月26日 支払方法・売買契約成立に関する表記を改定

2021年06月08日 「日立家電メンバーズクラブ」名称変更

2021年05月25日 適用範囲に関する表記を改定

2020年12月01日 制定

別紙1(2023年6月19日以降ご契約の方)

レンタルプランについて

当社のレンタルプランは、『お試しプラン』と『月額プラン』の2つがございます。

【お試しプラン】

30日間試用でき、使い心地を確認できるプランです。

  • レンタル期間
    本件商品引渡し日から30日間
  • レンタル料金の決済日
    本件商品引渡し後(原則2営業日まで)に決済を確定します。
    (営業日はこちらからご確認ください
  • 返却期限
    レンタル契約終了日から5日後必着
  • 延滞料金
    返却期限経過後から330円/日(税込)
  • 買い取り料金(レンタル契約終了前に『買い取り』を申し出た場合)
    『買い取り』申し出た時点の当社オンラインストア価格から9,980円を引いた金額(税込)
  • その他事項
    レンタル契約終了前にユーザー都合でお試しプランを解約(返却)した場合であっても、レンタル料金は返還されません。

【月額プラン】

ライフスタイルに応じてご利用いただけるプランです。

  • 対象商品・レンタル料金・最低利用期間・返却費用(キャンセル料金)
    こちらからご確認ください
  • レンタル期間
    毎月1日から末日までの期間(最長5年)
  • レンタル料金の決済日
    毎月20日に締めて、同末日に翌月のレンタル期間に対応するレンタル料金の決済を確定します。
    但し、当該末日が月曜日の場合は直前の土曜日とし、当該末日の前日が土曜日、日曜日又は当社休業日の場合は直前の営業日翌日に決済を確定するものとします。
    (営業日はこちらからご確認ください

    毎月20日までに『返却』、『買い取り』の申し出がない場合、翌月分のレンタル料金が発生するためご注意ください。

    なお、レンタル注文初月の支払方法については、以下のとおりです。

    [1日から20日までにレンタルを注文した場合]
    注文日が属する月の末日に初回のレンタル料金の決済を確定します。
    [21日から同月末日までにレンタル注文をした場合]
    注文日が属する月の翌月末日に初回のレンタル料金の決済を確定します。
  • 返却期限(ユーザーが当社に『返却』を申し出た場合)
    レンタル契約終了月の翌月5日必着
  • 延滞料金
    レンタル料金(月額)÷実日数×(返却期限経過後から商品返却までの日数)
  • 買い取り料金(ユーザーが当社に『買い取り』を申し出た場合)
    『買い取り』を申し出た時点の当社オンラインストア価格からレンタル料金の総支払額を引いた金額(税込)
    ただし、『買い取り』の対象となる本件商品が、ユーザーの故意又は過失により滅失毀損等を生じたために代品交換対応において提供された商品である場合、レンタル料金の総支払額は、当該代品を当社が出荷した日以降に支払われたレンタル料金の総支払額と読み替えるものとします。

    上記金額が330円を下回る場合は、330円(所有権明示上書きシール代、送料。税込)とします。

「お試しプラン」から「月額プラン」への変更について

  • 変更手続き

    • 「お試しプラン」で契約中の対象商品の同一型式の「月額プラン」にのみ変更が可能です。
    • お試しプランのユーザーはレンタル契約終了までに、当社お問い合わせ窓口に次の事項を記載して当社にプラン変更を申し出てください。

      • 「お試しプラン」から「月額プラン」に変更を希望すること
      • レンタル契約番号
    • ユーザーからの申し出に対し、当社がプラン変更完了の連絡(承諾)をした時点で変更手続きが完了いたします。
  • 変更後初回のレンタル料金の決済日
    お試しプランが終了した月の翌々月末日
    (以降は月額プランのユーザーと同様となります)

修理等対応に要した期間に応じた返金額・返金方法

【お試しプラン】

  • 返金額

    修理等対応期間 返金額
    1日~7日 ¥3,320(税込)
    8日~15日 ¥6,640(税込)
    16日~30日 ¥9,980(税込)
  • 返金方法
    注文時に使用されたユーザーのクレジットカードの決済確定済みの請求額から減額する方法で返金いたします。

【月額プラン】

  • 返金額
    レンタル料金(月額)÷実日数×修理等対応に要した日数
  • 返金方法

    • 月額プランで契約を継続する場合
      翌月分のレンタル料金から返金額相当額を減額いたします。
      ただし、本件商品のレンタル料金を超過した部分については注文時に使用されたユーザーのクレジットカードの決済確定済みの請求額から減額する方法で返金いたします。
    • 月額プランを解約された場合
      ご注文時に使用されたユーザーのクレジットカードの決済確定済みの請求額から減額する方法で返金いたします。

別紙1(2023年6月18日以前にご契約の方)

レンタルプランについて

当社のレンタルプランは、『お試しプラン』と『月額プラン』の2つがございます。

【お試しプラン】

30日間試用でき、使い心地を確認できるプランです。

  • レンタル料金発生期間
    本件商品引渡し日から30日間
  • レンタル料金
    9,980円(税込)
  • レンタル料金の決済日
    本件商品引渡し後(原則2営業日まで)に決済を確定します。
    (営業日とは国民の祝日に関する法律に規定する休日及び12月29日から1月3日までの日を除く月曜日から金曜日までの日をいいます。)
  • 返却期限
    レンタル契約終了日から5日後必着
  • 延滞料金
    レンタル契約終了日6日目から330円/日(税込)
  • 買取料金(レンタル契約終了前に『買取』を申し出た場合)
    『買取』申し出た時点の当社オンラインストア価格から9,980円を引いた金額(税込)
  • その他事項
    レンタル契約終了前にユーザー都合でお試しプランを解約(返却)した場合であっても、レンタル料金は返還されません。

【月額プラン】

ライフスタイルに応じてご利用いただけるプランです。

  • レンタル料金発生期間
    毎月1日から末日までの期間

    レンタル契約終了まで毎月発生いたします。当月20日までに『返却』、『買取』の申し出がない場合、翌月分のレンタル料金が発生いたします。

    レンタル注文初月については、以下のとおりとなっております。

    [1日から20日までにレンタルを注文した場合]
    注文日が属する月の翌月1日から同末日までがレンタル料金発生期間となります。
    例:注文日 3月18日
    初月レンタル料金発生期間 4月1日から4月30日まで
    [21日から同月末日までにレンタル注文をした場合]
    注文日が属する月の翌々月1日からから同末日までがレンタル料金発生期間となります。
    例:注文日 3月22日
    初月レンタル料金発生期間 5月1日から5月31日まで
  • レンタル料金
    3,300円(税込)/月
  • レンタル料金の決済日
    毎月20日に締めて、末日(金融機関休業日の場合はその翌営業日)に翌月のレンタル料金発生期間に対応するレンタル料金の決済を確定します。
  • 返却期限(ユーザーが当社に『返却』を申し出た場合)
    レンタル契約終了月の翌月5日必着
  • 延滞料金
    レンタル契約終了日6日目から110円/日(税込)
  • 買取料金(ユーザーが当社に『買取』を申し出た場合)
    『買取』を申し出た時点の当社オンラインストア価格からレンタル料金の総支払額を引いた金額(税込)

    上記金額が330円を下回る場合は、330円(所有権明示上書きシール代、送料。税込)とします。

  • その他事項
    ご注文時に使用されたユーザーのクレジットカードによっては、初月のレンタル料金3,300円(税込)が、クレジットカード会社の承認手続きのため、330円と2,970円に分割して明細書に記載される場合があります。

「お試しプラン」から「月額プラン」への変更について

  • 変更手続き

    • お試しプランのユーザーはレンタル契約終了までに、当社お問い合わせ窓口に次の事項を記載して当社にプラン変更を申し出てください。

      • 「お試しプラン」から「月額プラン」に変更を希望すること
      • レンタル契約番号
    • ユーザーからの申し出に対し、当社がプラン変更完了の連絡(承諾)をした時点で変更手続きが完了いたします。
  • 変更初月のレンタル料金発生期間
    プラン変更完了手続きが完了した月の翌々々月1日から末日まで(以降は月額プランのユーザーと同様となります)
    例:プラン変更手続き完了日 3月18日
    初月レンタル料金発生期間 6月1日から6月30日まで

本件商品の返却費用(キャンセル料金)について

返却費用(キャンセル料金):9,900円(税込)
ただし、以下に記載する最低利用期間を経過した月額プランのユーザー、お試しプランのユーザーにつきましては、当社が負担いたします。
また、レンタルプラン又は最低利用期間の経過にかかわらず、本件商品引渡し時の梱包材以外で返却を行う場合には、お客様ご自身にて、当社ウェブサイト上で指定の方法により梱包材をご用意いただきます。
最低利用期間

12か月分のレンタル料金発生まで:オーブンレンジ、ロボットクリーナー
6か月分のレンタル料金発生まで:ジャー炊飯器、スティッククリーナー

[1日から20日までにジャー炊飯器をレンタル注文した場合]
例:注文日 3月18日
最低利用期間 8月21日まで
[21日から同月末日までにジャー炊飯器をレンタル注文した場合]
例:注文日 3月22日
最低利用期間 9月21日まで

修理等対応に要した期間に応じた返金額・返金方法

【お試しプラン】

  • 返金額

    修理等対応期間 返金額
    1日~7日 ¥3,320(税込)
    8日~15日 ¥6,640(税込)
    16日~30日 ¥9,980(税込)

    修理の場合:当社本サービスお問い合わせ窓口に連絡した日から修理が完了した日まで
    代品交換の場合:当社本サービスお問い合わせ窓口に連絡した日から代品発送が完了した日まで

  • 返金方法
    ご注文時に使用されたユーザーのクレジットカードの決済確定済みの請求額から減額する方法で返金いたします。

【月額プラン】

  • 返金額

    修理等対応期間 返金額
    1日~7日 ¥1,100(税込)
    8日~15日 ¥2,200(税込)
    16日~31日 ¥3,300(税込)
    32日~ ¥110(税込)/日

    修理の場合:当社本サービスお問い合わせ窓口に連絡した日から修理が完了した日まで
    代品交換の場合:当社本サービスお問い合わせ窓口に連絡した日から代品発送が完了した日まで

  • 返金方法

    • 月額プランで契約を継続する場合
      翌月分のレンタル料金から返金額相当額を減額いたします。
      ただし、3,300円を超過した部分についてはご注文時に使用されたユーザーのクレジットカードの決済確定済みの請求額から減額する方法で返金いたします。
    • 月額プランを解約された場合
      ご注文時に使用されたユーザーのクレジットカードの決済確定済みの請求額から減額する方法で返金いたします。